2007年10月17日

39.1度!その後

ブログが止まっちゃったのでご心配かけたと思いますが、39.1度の熱は結局原因が解らまま、とりあえず、39度熱があると大人も歩けないんだなぁってことが分ったくらいかな(笑)。

僕は中学生になるまで扁桃腺がしょっちゅう腫れていれて40度の熱って日常的だったんですよ。
また40度あるよ…ってなくらい。

結局中学2年になる前に扁桃腺とアデノイドの切除手術をしました。
それ以来風邪には注意する生活をしていたですよ。



あれから、氷枕使ったりして、高熱による体力低下を心配する配慮をした程度で、翌日は38度台だったんですが、体調が良くなっていました。

実は日に日に体調は良くなっているんです。食べられないだけ。

昨日はがんによる痛み止めを今は薬でもらっているんですが、薬を飲むのが辛いなら点滴にかえましょうか?と提案されていて少し悩んでいるんです。で昨日は緩和医療の先生と点滴にかえた場合のメリットとデメリット、副作用などを聞いて、僕のくだらない質問にも答えてもらったりしました。

で結論を出したら安心したのかピッタンコカンカンの仲間由紀恵を見たあとは朝方の3時くらいまで熟睡でした。

やっぱり僕は精神的な部分で治療を妨げていることが多いのかなぁ?

右側を下にしてずっと寝ていたので床ずれの少なくなるように体重が分散されるシーツにはなっているんですが、それから数時間はショップジャパンのトゥルーリースリーパーの広告ばっかり見てました。

今朝はいつもと比べてかなり体調が良いんですが、その腰が痛く歩くのがすっごくしんどかったです。はたからみたらかなり体調悪い人に見えただろうなぁ…(笑)。  


Posted by naka at 11:07Comments(243)スキルス胃がん

2007年10月15日

39.1度!

今日の夕方の検温は特に体調も悪くなく、足も怠くなく、お見舞いの人がかえった後に空気の入れ替えをし忘れたなぁ程度の気持ちの時でした。

そんななにげない検温で体温計を見てびっくり!

39度台になったのは小学生ぶりじゃないかなぁ。

そしたら血液検査は始まるし、主治医の先生は小走りがやってくるし、レントゲンやエコーの準備はされているし、まぁすごいおおげさなことになってます。  


Posted by naka at 21:56Comments(4)

2007年10月14日

ブログの時間をかえないと…

なんとかしないと、ブロブを書くのが遅い時間になっちゃいますね。

だいたい体調がいいといろいろなことがでて良さそうなものなんだけど、体調がいいよ気がつくと寝ちゃっているのね(笑)。

で、体調が悪いともちろん体調を良くしておかないといけないから、やっぱり横になっているんですね。

テレビで神田うのの披露宴の裏側をやっているんですけど、すごいねぇ。値段が高いということよりも、神田うののこだわりがすごいね。
テービル装花を芸能ニュースで見た時にはそれほどでもなかったんだけど、テーブルセッティングをじっくり見ることができたからバラの本数を思わず勘定したくなっちゃいました。

お料理もすごく手間がかかっていておいしそう。

ニューオータニもすごいことをやったもんだと感動しました。

神田うのってパカキャラはそのまま持っていても感性は鋭いし、実施に行動しているのがすごいね。

僕は神田うのの足下にも及ばないけど、会社員時代から僕のアイデアとか企画とかバカにされることがおおかったんだけど、僕にかけてくれた上司は絶対に成功していたんですよ。もちろん上司に役員とか上の人を動かす力がないとダメだから企業で企画を成功させるのは難しいんだよね。

神田うのはブレーンに素敵なメンバーが揃っているんでしょうね。  


Posted by naka at 21:59Comments(0)入院生活

2007年10月13日

解熱の方法

昨日はテレビをつけたまま横になってずいぶんねていたみたいで、途中でテレビには気がついたので消したんですが、朝の3時までは熟睡していたみたいです。

右を下にした格好しか今はできないので右側の腰から膝のあたりまでしびれた感じです。

本当は寝る前0時じは飲まないといけない薬を看護師さんの問いかけに生返事をしていたみたいでのんでいないままでしたので、吐き気が来たらこまるなぁと思いながら薬を飲みました15分くらいは我慢できたと思うんですがやっぱり吐き気が来ました。

その時には気持ち悪くてしかたないんですが、吐き気の波が収まるみたいな気がしたのでしばらく口をゆすいだり手を水道につけたりしてなんとかやりきりました。

そこから身体の怠さ、下半身の怠さが始まって、さっきまで熟睡していたのにどうしたことかとおもっていたら看護師さんが熱を計ってみましょうか…って言うので計ったら38、4度もありました。

吐き気も足の怠さもこれが原因かとおもいながら氷枕で寝るようにがんばったんですが、足がバタバタしてきていてもたってもいられなくなってきて、ベッドのシーツも熱くて寝られなくて体重を分散するマットをはいだりしちゃいました。

それを小一時間くりかえしたあとで、どうしても身体が悪い方へ悪い方へ行くような気がしたのでナースコールで看護師さんを呼んでなんとかしてぇ〜って泣きつきながらこういった症状の場合の対策を調べてもらいましたが処方は出ていませんでした。

で、
とりあえず熱を下げればなんとか乗り切れるかもしれない、解熱剤は僕は内臓に負担が来るから使えないんです、と両足の甲にアイスノンを付けて氷枕で寝て、四角いアイスノンで脇を冷やすことにしました。

そしたら、なんとこれがすごくよくて、すぐに寝てしまいました。

朝の6時過ぎに看護師さんが来た時に体調はかなりもどっていて、病棟内を歩くのに苦じゃないくらいでした。

もうかなり氷も溶けているのでアイスノンを直接足の甲にまいたりしてしばらく気持ちいいのを楽しんでいました。

そろそろトイレ行ってこようかなぁって思って起き上がったら今度は収まったと思った吐き気が来ました。内容物までは出なかったんですが2度目なので点滴で吐き気止めを入れてもらいました。

なんと、その後気持ち良くなったのか朝飲む薬を飲んだ後に1時半過ぎまで熟睡していました。
起きた後は身体が軽くてすっごく楽でした。体温も37.4度まで下がってました。

でも、夕方になるにつれて身体がだんだん重くなってきて、少し前に体温を計ってもらったら38.4度ありました。

僕は夜になると熱が出るんだなぁということはわかったんですが、その過ごし方、というか薬を使わない解熱方法にについて誰かアドバイスしてくれないかなぁって思います。

今は僕が実験材料になっていろいろやっているって感じ。こういうのをまとめておくと民間療法の部類に入ってしまうかもしれないけど、看護師さんの強い味方になるだろうなぁって思いました。  


Posted by naka at 18:01Comments(1)入院生活

2007年10月12日

気がついたら

ずっと吐き気や怠さやいろいろな症状が出ていたんですが、
昨日は薬があったのが、ベッドのセッティングが良かったのか0時30分まで熟睡してしまいました。

今日は午前中に吐き気があって、それをやりすごしたら体調が良いという訳じゃないんだけど、悪くはなくてついついうつらうつらしてしまってます。

さっきまでうつらうつらしていたのが突然テレビの音が消えたので起きました。テレビカードが終わっただけなんだけど、有名なカラオケの曲をずっと歌っていたのできっといっしょに歌っていたんだよね。

おもしろいねぇ。

歌詞を見ないで全曲歌えたら200万円とかいうあの番組です。うつらうつらしながら見ていたけど、僕でも知っている曲がたくさん入っていたので毎年たくさんの曲がよの中に出て来るけど、残る曲はわずかってことだね。  


Posted by naka at 22:20Comments(0)入院生活