2007年09月01日

市民フォーラム「がん克服の治療最前線'07」

市民フォーラム「がん克服の治療最前線07」

今日は名古屋の(旧 名古屋市民会館)中京大学文化市民会館で行われた『市民フォーラム「がん克服の治療最前線'07」からだに負担なく「がんを切らずに治す」には』とすごく長いタイトルの講演会を聞きに行ってきました。

それにしても中京大学文化市民会館って名前はどうなんでしょう?渋谷公会堂のCC Lemonホールと違って、なんか中京大学まで間違って行ってしまいそうです。結局場所のところには中京大学文化市民会館(旧 名古屋市民会館)って昔の名前を書かなきゃいけなくなって名前ビジネスもちょっと頭を使って欲しいなぁと思いますね。名古屋のことだからいいけど…。

で、今日の講演会の中身は

1.腹腔鏡手術で治す消化器がん〜わずかな傷口で早期退院
     講師:名古屋共立病院消化器外科部長 服部浩次先生

2.進化する抗がん剤治療〜その目覚ましい成果から
    講師:名古屋記念病院化学療法科部長 伊奈研次先生

3.がん患者会・セカンドオピニオン〜がん情報の探し方
    講師:特定非営利活動法人ミーネット 花井美紀代表

4.名古屋市の「苦しまないがん治療の粒子線治療施設」
    講師:名古屋市健康福祉局健康部 中村正幸部長

5.最新放射線治療「ノバリス」〜痛みなく病巣を狙い打つ
    講師:名古屋共立病院 副院長 森美雅先生

このあとパネルディスカッションがあったのですが、16:00に終わると思っていたのが、時間がどんどん遅くなっていって、パネルディスカッションが始まるのが16:00を過ぎてからになったので、帰りました。時間的にはもう少し余裕があったんですが、会場が寒くて寒くて、もう1分も我慢できないって思って終了時間まで我慢したのでもういいやって気持ちになっちゃいました。

僕としては、名古屋記念病院の抗がん剤治療の話を聞きたかったのと、セカンドオピニオンに行って良い話が聞けるかなぁってことを知りたくて、この市民フォーラムに参加しました。

なかなか説得力のある説明で面白かったんです。ただ、事例がシスプラチン+S−1でこれまで2人の患者さんのがんが消えて、奏功した方が○○人くらいで…というお話で、シスプラチン+TS−1が効かなくなったら次はどうしたらいいのか…なんて人にはまぁどうでもいい臨床の話ではありました。でも、抗がん剤は2005年から本格的に効果が見られるようになった(とか)いう話だったので、話としてはこれからに期待できるかなぁと明るい将来があるかも…って思わせてくれました。

ちょっとびっくりしたのは、愛知県には粒子線治療施設が平成22年に予定されているという発表でした。静岡がんセンターにはもうありますよね。
笑ったのは、名古屋市の部長さんが東海地方では初めての…って言って静岡県は東海地方から思いっきり外されてしまってました(笑)。
いっしょに行った友達曰く、名古屋は自民党選出の力のある議員がいないので、こういった施設は遅れているんだそうです。僕は政治のことはよくわからないけど、まぁお金が莫大にかかることだから政治が出て来ないと始まらない話なんでしょうねぇ。

今回とても良かったのは、講演会の会場はホールだったんですが、ロビーにホスピス研究会OKAZAKIという団体ががん治療などに関する本を自由に読めるようにしてあって、関心のあるところは1枚10円でコピーが取れるようになっていました。他にもブースがあって、資料をもらってきました。またがんに関する本の販売もしていて、とても参考になりました。

市民フォーラム「がん克服の治療最前線07」

以前からタイトルだけ知っていた本を手に取れたので、こういったことはすごくいいなぁって思いました。

主催の特定非営利活動法人ミーネットってところは患者会の実現やがん患者や家族がいつでも集まったり、勉強できるサポートライブラリーを実現しようと活動をしているんだそうです。

浜松にもがんに関する書籍が簡単に閲覧できたり情報交換できる患者会があるといいなぁと思いましたが、なかなか難しいことなんでしょうね。
せめて病院の図書館が患者の目線で使えるようになっていたらいいのになぁって思います。贅沢を言うと、そこにカウンセラーとかソーシャルワーカーや看護師さんが待機していて相談にのってくれたり、患者がそこでお茶を飲みながら情報交換できたらなおいいなぁと思います。


タグ :講演会

同じカテゴリー(雑記)の記事
口唇ヘルペス
口唇ヘルペス(2007-09-10 23:59)

エコバッグ
エコバッグ(2007-09-08 21:45)

台風接近中
台風接近中(2007-09-06 20:56)


この記事へのコメント
私も今度このような講座に行こうと思っています。
大体は想像がつきますが、月並みな内容なのか、逆についていけないくらいなのか、行ってみなければわからないでしょうね。

東京でのものと考えていますが、よさそうならちょっと遠出してもいいかしらと思っています。遊びがてら^^

ところで、切る、切らないを大きく取り上げられているこの演目は注目なのでしょうか。もう切ってしまった私には、影響は大きかったものの、結果を考えると大事ではありませんでした。もちろん決断するには、二つ返事とはいきませんでしたが。
Posted by ゾウ蔵 at 2007年09月02日 10:43
ゾウ蔵さん こんにちは

○○学会とか○○研究会のがんに関する市民講座って発表(講演)する先生もしっかり準備してくるので、難しかったり、やさしかったり、いろいろです。
「がんが消えた」とか「家族ががんになった時」とか営業目的のものがあったりするから要注意なんですが、僕は講演する先生で選んでいるかな。

今回は名古屋でしたけど、僕の場合は体調次第で行ったり行かなかったりなので、とりあえずいろいろな講演会情報を集めてます。病院にパンフレットが置いてあったりポスターが貼ってあったりして、僕の行動範囲の中でもほぼ毎月なにかしらの講演会があるんじゃないかな。

学生じゃあないので理解できない時には帰って調べればいいし、そのままにしてもいいし、僕はライブに行く感覚に近いかなぁ。
もしかしたらすばらしいアーティストに会えるかもしれない…って期待を持って行って、曲や演奏が「普通」だったり「ちょっと…」って思ってもその時間を楽しめたからいいや…って思って帰る感覚。

静岡がんセンターの講座に行きたいんですが場所がたいてい沼津なので、毎回行けずにいるのが残念かな…。秋になったら干物を買ったりしながら…なんて考えてます。

今回のフォーラムのタイトルの「切らずに…」っていうのは、開腹手術ではなくてこれからは腹腔鏡手術が主流という事と放射線治療の事でしょうね。

僕はもし浸潤しているがんや腹膜播種が消えたとしても開腹手術しかないって言われます。ほんとに消えているのか、リンパ節への転移はどうなのか、他の臓器への転移はどうなのか…いろいろなことがあるみたいですね。

こういった話を“健康な人”と話すとみんなイヤな顔をするから、一般の人はできれば自分の身体を大きく切りたくないんですね。跡も残るし…。
おじいちゃんとかおばあちゃんががんで通院している場合とか大きく切ると治りも遅いし、感染症にも不安があるから「切らない」というキーワードは家族にとって大きいでしょうね。
Posted by nakanaka at 2007年09月03日 00:11
2008 ✅VERIFIED ACCOUNT Aged 2008 Accs Store OGE

click through the following article
https://sellaccs.net

PM
Skype & Telegram : congmmo
ICQ : @652720497
Email : accsmarket.net@gmail .com

Thanks
Posted by Russellraf at 2021年02月24日 06:24
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 10$

WebSite - http://traffic-for-your.site/
Posted by HerbertDuh at 2023年12月11日 10:08
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 20$

WebSite - https://goo.su/ZUHZ
Posted by RobertTop at 2024年03月23日 05:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市民フォーラム「がん克服の治療最前線'07」
    コメント(5)