2007年09月12日

脱毛の副作用のこと

脱毛の副作用のこと

抗がん剤を使うと副作用で脱毛があるという話は良く聞かれると思います。

僕の場合はシスプラチン+TS−1の時にはちょっとしか抜けなくて(もしかしたら中年男性の自然脱毛かもしれないですが)、今年に入ってからのタキソール+TS−1になってからは目に見えて毛が抜けてきました。

特に抜けているのは体毛です。
頭の毛も抜けてはいるんですが一度にバサっと抜けることはなくて、抜け毛が以前と比べて多いかな…という程度で気がついたら以前と比べてずいぶん薄くなっていた。という感じです。もともと坊主頭に近いくらいに短くしているので写真を見ない限り、毎日や毎週僕を見ている人は気がつかない人もいて、写真を見せるとたいていは、こんなに薄くなっちゃったの…ってびっくりします。

体毛も頭の毛もだんだん抜けなくなってきて、この夏は以前のような脱毛はありませんでした。

ところが、タキソール単剤になって量を増やしたのが原因なのか、今週は枕に付く毛の量が多くて(脱毛があるので枕にタオルをひいてます)、シャンプーの時にもちょっと脱毛が多いかなぁという感想でした。

で、今日はとこやさんに行ったんですが、残っている毛を切ってもらっている時に“すごく薄くなったでしょ…”って言ったら“そうですか…薄くなったというよりは白髪がずいぶん増えた感じがしますけど…”って言われました。

そう言われて鏡を見ると確かに残っている髪の毛の大半は白髪でした。

とこやさんで言われたことでちょっと思ったんですが、今週抜けた髪の毛はほとんど全部黒い毛なんですね。
部屋中に毛が抜けて落ちているのでコロコロローラーでいつも掃除をしているから、どんな毛がどれくらい抜けたかはチェックしているんです。

寝ていた時に抜けた髪の毛がTシャツの首のところから背中に入ると気持ちわるいので、昨日は夜中に1回コロコロできれいにして、今朝またコロコロやってそのままにしていたので、改めてチェックしてみたいら抜けている毛はほとんど全部黒い毛でした。

そうすると白髪は抗がん剤の影響を受けないんでしょうかねぇ。ちょっと面白い発見でした。

今日はプレゼントしてもらった黒い帽子をかぶって出かけたんですが、そろそろ秋冬の帽子をどうしようか考えないといけない…。
ニットの帽子は3つ4つ持っているんですが天気が不安定というかまだ暑い日が続きそうなのでちょっと早いって感じなんですよねぇ。

野球のキャップもいくつか持っていて今話題のレッドソックスの帽子もホーム用とアウェイ用の2色プレゼントしてもらったんですが、髪の毛が抜けて白髪があると、実際の年齢よりもずいぶん老けて見えるみたいでちょっと不評なんですよね。
それに服も何を着たらいいのか分らないし…。

明日はカウンセリング研究会で静岡に行く日なんですが、どんな服を着ていこうか、帽子はどうしようか悩んじゃいます。
いままで帽子のおしゃれをしてこなかったので年を取ってから楽しみを見つけたって感じはあるんですが、若作りって言われない程度におしゃれな帽子を買いたいですね。


タグ :副作用脱毛

同じカテゴリー(スキルス胃がん)の記事
39.1度!その後
39.1度!その後(2007-10-17 11:07)

イリノテカン2回目
イリノテカン2回目(2007-10-07 14:42)

膨満感と食欲不振
膨満感と食欲不振(2007-10-06 20:20)

知りたいことは?
知りたいことは?(2007-10-03 21:59)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱毛の副作用のこと
    コメント(0)